« 週俳に結社「秋草」紹介されました | トップページ | 「巣箱」 対中いづみ »

金子敦 「乗船券」

第四句集となります。
第二句集からは4年置きに上木されおりますが、どの句集も佳句ばかりで読み応えがあります。

第三句集「冬夕焼」では最愛の母堂を亡くし、悲しみの中での上木でしたが、それでも生きていくことの有難さ、そしてそこから作られる詩が日常に溢れていることが分かります。

(句集の講評をしているかと思ったのですが、しておりません・・・近々、アップさせて頂きますね。coldsweats01
帯の「とおき日のさらに遠くに冬夕焼」は、第三句集のタイトルにもなりました「吸飲みに残りし水や冬夕焼」を連想します。

 生きていることは亡者との距離を遠くしていくだけある。
 冬夕焼けの存在自体が、その距離をさらに遠くにしていくようだ。

それにしても、何気ない生活が、この方にかかると、心豊かな詩に溢れます。

当たり前にしても、それに掛かる季語によって、これほど言葉が生き生きとなるのは、敦ワールドです。

平明にしてその奥深さには読む人を楽しませて頂きます。

あと読んでいるとお腹が減ってきますので、読む前には好きな食べ物と飲み物を用意して下さいませ。cafe

感銘句2007年
風花をいざなふ楽譜開きけり
初蝶がト音記号を乗せてくる
三月のひかりの色のメロンパン
園児らの輪唱ずれて水温む
適当にルール決める子山笑ふ
子らの声散らかつてゐる花火あと
月の舟の乗船券を渡さるる

眼鏡置くごとくに山の眠りけり

2008年
花束のセロハンの音雪催
梅林に金平糖が降つてゐる
白梅はホットミルクの膜の色
地球儀へ鶯餅の粉が飛ぶ
しやぼん玉弾けて僕がゐなくなる
囀りやフランスパンの林立し
ひとつだけ違ふコップや海の家
月光がピアノの蓋を開けたがる
さう言へばで始まる話年忘れ
二次会にマスクの人のあらはるる

2009年
騙し絵の中へと続く雪の道
出航の汽笛聞こゆる雛の部屋
あたたかや主宰の横に座りゐて
フルートの音の水平に風光る
ロッカーの鍵のゆるゆる海の家
ぬかるみにベニヤ板置き秋祭
洋梨を描く角度の決まりけり

栗少しずらしてケーキ食べはじむ
深秋の紅茶にジャムの沈みゆく
冬薔薇の映るグラスを洗ひけり

2010年
カステラの黄の弾力に春立ちぬ
恋猫の雄に相談したきこと
木の匙に少し手強き氷菓かな
本物の種が入つてゐるゼリー
踏切を越ゆる潮風ソーダ水
それはもう大きな栗のモンブラン
とほき日のさらに遠くに冬夕焼
半券を日記に挟む聖夜かな

2011年
指人形解き手袋に戻りけり
ランドセル背負ふ練習梅の花
春泥を飛び越え一年生となる
セロテープの端よぢれたる春の風邪
朧夜の圧力鍋の微動かな
こめかみに鉄琴の鳴るかき氷
水底にしんと昨夜の花火屑
ハンカチに包んでしまふほどのこと
手に残る折紙の香や星月夜
消しゴムの角度を変へる夜長かな
マカロンの黄のつやつやと聖夜来る
聖夜なり電子レンジの鳴る音も
店頭の絵本に触るる聖樹かな
聖菓切るナイフふはりとめりこんで

|

« 週俳に結社「秋草」紹介されました | トップページ | 「巣箱」 対中いづみ »

句集・歌集etc」カテゴリの記事

コメント

「乗車券」もう読まれたのですか?
早いですね。
私も金子敦さんの句すきです。
いわゆる身辺詠で私などにも「作れそうかも」と錯覚させられて
しまいますが、この視点と詩情はどうにも真似できません。

猫句はありませんか?

投稿: しじみ | 2012年6月14日 (木) 08時10分

楚良様
拙句集「乗船券」の鑑賞文を書いていただき、
どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
好きな句を沢山挙げていただき、感激です!
やっぱり、食べ物の句が多いですね♪(笑)

しじみ様
はじめまして。金子敦と申します。
詩情のある句とお褒めいただき
どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
もちろん、猫の句もありますよ!(笑)
猫の句の中から、一句だけ紹介させていただきますね。

猫の眼の中にとどまる落花かな 敦

投稿: 金子 敦 | 2012年6月14日 (木) 11時46分

しじみさま

すみません。「乗船券」の間違いでした。
(当本人のより指摘ありました・・・)
間違いなく良い句集ですよ。(o^-^o)
お持ちでなければ、お貸しします。
(購入はそのあとで)


敦さま

わざわざコメント有難う御座います。
俳句はやはり、平明が良いですね。
第一句集から読み直して、心も体も癒します。cat

投稿: 楚良 | 2012年6月15日 (金) 10時19分

金子敦様
初めましてしじみと申します。
金子様のような著名な俳人よりコメントをいただき光栄に思っています。
句集の「乗船券」間違っていて失礼してしまいました。
「乗車券」という言葉もいいなーと思っていましたが「乗船券」も
詩的でいい言葉ですね。
こんなところからも言葉というものを教わったような気がします。
題名になった句はどういう句か興味あります。
私は俳句大好きですが下手で、でも楽しんで作っています。

楚良様
今の今まで間違いに気づきませんでした。
どうも5文字で読む癖がついてしまった上での思い込みだったようです。
ご指摘ありがとうございました。

投稿: しじみ | 2012年6月16日 (土) 07時00分

しじみさま

すみません。タイトルは小生が間違えました。
僕の思い込みです。coldsweats01
このタイトルは意味深ですので、これはこの句集を手に取ってから、読んで下さいませ。

投稿: 楚良 | 2012年6月16日 (土) 23時50分

楚良さま
台風4号ひどかったですが大事なかったでしょうか。
我がプチ農園の野菜はメチャメチャになってしまいました。

メールさせていただきました。

投稿: しじみ | 2012年6月22日 (金) 14時21分

うちも家庭菜園、全滅です(^^;;
また次の日の昼過ぎまで停電でしたよ~
毎週楽しみにしていた番組が録画も出来ず、見れませんでした(-。-;

投稿: 楚良 | 2012年6月23日 (土) 11時12分

俳句を少し勉強しているおばあさんです。
 三月 を使ったいい句はないかしらと検索してみました。 
   三月のひかりの色のメロンパン 
   分度器にとほき日の傷鳥雲に             風船のつつつつつつと歩道橋
   春雨の雑木林に銀の猫
   風といふきれいな味方春の服

よんでいてドキドキしました。世の中にはこんなにあたたかく優しい言葉できっぱりとした心境を句として生み出される方がいらっしゃることをこの年になって初めて知りました。 出会えたことに心から感謝いたします。 

投稿: おばあさん | 2013年3月26日 (火) 11時28分

おばあさんさま

コメント有難う御座いました。
自分でプログを書いておきながら、ドキドキ感をわすれておりました。優しい言葉にあふれる日常を大切にしていきたいともいます。

投稿: 楚良 | 2013年3月27日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534961/54945840

この記事へのトラックバック一覧です: 金子敦 「乗船券」:

« 週俳に結社「秋草」紹介されました | トップページ | 「巣箱」 対中いづみ »